Swip Cut&Color /Eye Labo Swip
ご予約はこちら

髪の毛とは?③〜テンションすら左右する存在?〜

こんばんは(・∀・)

銀座美容室swipの殿山です(・∀・)✨

最近お客様が、『夜は風が出て少し涼しいよね〜( ˶´⚰︎`˵ )』っておっしゃる方が結構いらっしゃるんですよ。

ん?全然涼しさ感じ取れてないですね……(°᷄൧°᷅ )帰宅時ですら、涼しく感じたくて強冷房車に乗り込んでます!どうも殿山です(・∀・)ヒエヒエ

✂️

✂️

さて( ்▿்)

今日は髪の毛のダメージについてお話したいと思います(✌’ω’ ✌)

髪の毛のダメージのイメージは色々あると思うのですが、ダメージの何が嫌って、髪の毛がまとまらなくて、服ともメイクとも合わず、(๑ ー̀εー́ ๑)💨ってなるのが嫌ですよね。

そうなんです。髪の毛がダメージしてるのが良くない!というより、髪の毛が上手く決まらないからテンションが下がる!なんですよね(›´_`‹ )

✂️

『今日はこれ着て🥺✨新しいリップ付けて🥴💕靴とバックはこれで😆❤️』

なんて、ウキウキして、準備して……。

さぁて、髪の毛やって……って!!!😱😱

なんか!めっちゃボサボサして膨らんでる!!💀

なんで!ブローしても巻いてもカールが上手く出ないの!?!?!?💀

ちょっと!朝は上手く出来たのに、会社ついたら片方跳ねてるんだけど!!!?💀

などなど……。

✂️

✂️

実は、殿山はダメージ全てが悪いとは思ってません。( ・᷄ㅂ・᷅ )

髪の毛が扱いやすい状態になるには少しダメージは必要だったりします。

例えば、サラッサラすぎる人は、ヘアゴムやピンが止まりづらかったり。ペタンとしてボリュームが出なかったり。脂性肌の人は皮脂でテカったり。

そうゆう方には適性なダメージを与えることで扱いやすくなったりします。

何が言いたいかと言うと。

皆様の『ダメージ』というのは、扱いにくい=ダメージしている。って事だと思います(›´_`‹ )

👀

あ。今、『だから?』って聞こえた🤣🤣

🤣………………………‪🤔?

✂️

✂️

ではでは、扱いにくい髪の毛はどうゆう状態なのか??( ்▿்)

皆様!海苔巻き想像してくださいね(๑˙❥˙๑)

キュウリ入ってて、周りにお米があって、海苔で巻いてあるあのカッパ巻を!!!⸜((˙꒳˙ ))⸝

髪の毛はカッパ巻と似てます(・∀・)

キュウリはほっといてもらって、大事なのは、お米と海苔!!!(笑)

お米が、いわゆる髪の毛の中身ってやつです。

タンパク質とか、色味とか、結合とか、色々ある部分で、海苔がキューティクルですね。鱗みたいに何層も重なってるやつです。

✂️

扱いにくくなってる人は、この、お米と海苔のバランスが崩れてるんです。😱

海苔が薄くなったり、剥がれたりするとお米が出ていく、つまり、中身が無くなって髪が細くなる。

お米が砕かれて小さくなると、海苔が上手く寄り添わなくなり、ささくれ始め、更にお米が出ていく。。。

✂️

✂️

原因は、熱だったり、薬剤だったり、摩擦だったり、加齢だったり、、、(ㅎωㅎ)タリタリタリタリ…

要は、隙間が出来るということです。

隙間が出来れば、

*空気中の湿気吸う。

*カラーやパーマが定着しない(もちが悪い)

*お風呂上がりに水分吸い込んで中々乾かない

*髪の中が不安定なのでカールをつけてもカールがもたない。

*髪の毛にやる気がないので立ち上がらない👀!?

他にもまとまりが悪くなる原因の元になります(›´_`‹ )

だから、髪の中をなんとかしないと、外側ばっかりコーティングしても、どうにもならないのです🥺💦

✂️

そんな扱いにくくなってしまって、朝のテンションを下げる髪の毛とは是非!!!

おさらばしましょ!!!⸜((˙꒳˙ ))⸝

SWIPトリートメントで!!!!(笑)

営業トーーーーーク!!!!()( ͜ )フハハ

お米と海苔のバランスをもう一度整えて、朝からルンルンな髪の毛にしましょ( ்▿்)❤️

テンション上げさせてみせますん!(✌’ω’ ✌)

🥴✨

ん?日々の生活の何がダメージの原因かって…?

それは。

😀

😊

I˙꒳˙)bまた次お話します(笑)

それでは!

殿山でした!(・∀・)また次回!✨